fc2ブログ

急変

9月18日の通院から帰って、あまり元気が戻らず、様子を見ていました。
9月21日からさらに元気がなくなり、このままだとダメかと酸素室を簡易で作って、入れて少し持ち直し、 作成した酸素室 

22日の夜には、資材揃えて酸素室を作り、23日は食欲が戻ってきました。




 24日にはお水も飲まなくなり、慌てて獣医師へ電話して皮下点滴を入れるが、
 ご飯を平らげるほど回復していた昨日26日
  48号_くーちゃん

 昨日からまた、首を下げてしまい。元気がなさそうに見えます。。
野菜も少し残しています。

状態が安定しない…  
本日、点滴をするときに、なんとなく首を見たらかじった痕跡があったり、この子は自虐癖もあるようです。
手も自分で齧って、膿瘍になってしまったようですし。。。

 購入した酸素室より、普段から使ってるケージを酸素室にする方が本人的には落ちつくようです。 購入した酸素室
購入したけど使わないことが決定した酸素室↑( ´艸`)


スポンサーサイト



48号通院

土曜に通院してきました。
肺水腫の状態確認ですが、ついでに色々と問題のある部位を見てもらいました
肺水腫は現状維持といったところ
眼球→引き続き目薬

48号目の白濁
手の膿瘍
穿刺で膿を出してもらいました、お薬もらって治療中
48号手の膿瘍

尿やけ→正確には食糞が取れなくて汚れからただれてしまったのだけど
お尻全体に異常がないか確認するため、毛刈り。
ただれた部分にはお薬を塗ります

48号お尻の毛刈り

こんな感じで毎回準備
お薬の準備
今朝までは元気だった、少しいつもより職が細い感じはあった。
夜になって、少し呼吸が乱れている気がする。気のせいであってほしいけど




識別番号48号こと、くーちゃん

元気いっぱいに走り回ることはできませんが、
彼女なりに、遊びながら歩いています。
後ろから見るお尻がかわいいのですが( ´艸`)
膝も悪いので、ゆっくりと歩くよう驚かさないように眺めてます。




元気いっぱいの走りを見たい方は、チビうさぎの里親募集の日記をご覧ください。
https://rabbit3rescue.blog.fc2.com/

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

ペット用の酸素室

結局のところ、買っちゃいました(;^_^A

色々観察をしていると、普段生活してる分にはあまり必要はなさそうなんだけど、長時間抱っこしたり、彼女なりに過度な緊張があったり、抵抗するためにいきんだりすると、ぜーぜーなるみたいで、たくさん自分で歩いたりしてもなるみたい。
いつもは、ゆっくり歩いて、ほぼ寝転んでご飯たべてるくらいの生活なので、呼吸があまり乱れないみたいです。
ただし、足が悪くなってきているので、お尻などを洗う必要があり、ぜーぜされてそのまま呼吸困難になっても困るので、買いました。
酸素濃縮器mini



使い方はさほどむつかしくないのですが、酸素濃度をどうするのかは獣医師と相談しなきゃいけないと思っているが、わからないのはこれの寿命について、何かしらパーツ交換でけるのか使いきりなのか。。。

いつから使う?と当人に聞いてみたり。。。。
20210909-48号
お尻を触らない方良いって言いそう( ´艸`)
でもねぇ、おしっこ焼けしてるし、食糞たべれないからつけて歩くでしょう。。おとなしくとらせてくれないから洗うんだよ~( ´艸`)

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

ご飯の切り替え

今日は我が家のうさぎの蓬について、高齢になってきたので体調を崩すことが多くなってきたのでメモを。。。
先日、歯の治療だったり膀胱炎の治療だったりをしていたのだが、今まで目にしなかったカルシウム尿が出たので、食事をペレット中心から野菜中心へ切り替えることにした。
高齢になってから歯に問題が出てきたので牧草もあまりたべれないため、栄養を考えるとペレット中心の食事が助かるのだが…
たべないだろうけどクレイングラスを買ってみたのでケージに入れておく。

運動はしっかり行うよう、チビどもに協力してもらってます( ´艸`)
男の子チーム


ペレットはしばらくはいつも通り与え、残してもらうように野菜をてんこ盛りにする。
お野菜は、食べやすいように縦長に切り50g、ペレット適当(笑)どのみち蓬は、一気には食べれないから、一日かけて食べます。
お野菜は、友人から貰った小松菜と長雨で成長したベランダ菜園の人参葉と20日大根の葉、蓬とミント一欠片、タンポポ、明日葉と一人分だけ豪華です。
本人は疲れ切ってそれどころじゃ無いようですけど(^∇^)
蓬-20210908

老齢性の心筋が若干でているものの、お薬などを飲むほどではないため、激しくなりすぎないよう運動量は調整している。


テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR